
a・cha・cha

育児する。

スポンサーリンク




『Open Live Writer』。Bloggerからping自動送信させる方法

Bloggerを愛用している私ですが、ping送信問題には困っていました。

 

 

ping送信=新しい記事の投稿を知らせることで、インデックスを早める効果・アクセスアップ効果・SEO効果がある)

SEO検索エンジン最適化)

 

pingooじゃダメだった。。。

BloggerpingはWeblogs.com1ヶ所にしか送信できないので、ping送信はpingooにやってもらおうということで以前pingooのアカウントを取得しブログ登録しました。

 

Bloggerの場合はpingooでもリアルタイム送信できず、送信は1日1回程らしいということは調べてわかっていたんですが、しばらくして送信状況を確認しようとログインしたら1件も送信されていなかったことがわかり、撃沈。(T_T)

  

手動送信はできるので、しかたなく手動送信していましたが、できれば自動送信してほしい・・・。(^_^;)そんな面倒くさいことやってられん

 

何かイイ方法はないのー???

 

と、しつこくいろいろ検索していたら、 

なんて記事が出てくるじゃないですか!

 

どうやらWindowsの無料ブログエディタらしい・・・。(エディタ=データ編集を行う為のアプリ)

WindowsLiveWriterをインストールしてみた

来ました!大好きなワードです。www

こりゃ迷わずインストール〜♪

ところが(^_^;)

 

・・・。

 

なぜ!?ブログ設定できないじゃん・・・。

ユーザー名とパスワードの入力でエラー。

 

なんどやっても。なんどやっても。(T_T)

 

な〜ん〜で〜???

 

調べてみたら、どうやら現在『Windows Live Writer』ではBloggerのブログ設定ができない。と判明。。・゚・(ノД`)・゚・。

  

最新版オープンソース『Open Live Writer』なら設定できるっぽいんだけど、日本語対応していないらしくて自信ない。っていうか無謀だよな・・・

 

でも期待しちゃってたからこのままじゃ諦めきれない・・・(-_-;)

 

と、しぶとく他の方法を検索・・・。

 

ここでの検索ワードは『ping送信』ではなく『ブログエディタ』にし、『Windows Live Writer』関係記事が多い中、見つけたのは『Scribefire』というブログエディタです。

Scribefireをインストールしてみた。。。

よ〜し、さっそくインストール〜♪(*^。^*)

 

さてさてブログ設定はと・・・えっ、また同じところ!?ユーザー名とパスワードの入力でエラーじゃん!!(T_T)

 

『Scribefire』でもダメなのか・・・。

 

pingはもうpingoo手動送信しかないのか・・・。

 

 

いやいや待てよ。・・・『Open Live Writer』・・・。

最後の希望!OpenLiveWriterをインストールしてみた!

手動送信を続けるか英語アプリを頑張るか・・・の2択だったら、当然アプリをインストールでしょ!(それほど手動送信が嫌なので。笑)

 

ということで『Open Live Writer』にたどり着きました。

インストールからping送信まで

まずはインストールです。

 

インストール(ダウンロード)はコチラからできます。

 

無事インストールできたら勝手にアプリが開きます。

 

「Next >」をクリックします。

 

Google Blogger」をポイントし、「Next >」をクリックします。

  

「Sign in」をクリックするとGoogleアカウントが表示されます。

 

アプリとの連携を「許可」をクリックします。

 

ブログ情報取得中の画面になります。

 

「はい(Y)」をクリックします。

 

ブログ名を確認し「Finish」をクリックします。

 

以上で記事作成画面になります。

 

ん〜やっぱり英語だ〜(^_^;)

 

でもでも、安心して下さい。

  

なんと、『Windows Live Writer』の記事作成画面とこの画面ほぼほぼ一緒です。

 

微妙にちがうところもあるんですが、わからない時は『Windows Live Writer』の記事作成画面を検索して見るとアイコンが一緒だったりするのでなんとかなります。

 

英語が苦手な方!

私ができるんだから、あなたはもっとできるでしょうね。うらやましいわ。www

 

日本語対応していないと言っても、このレベルならなんとか記事作成も投稿も出来ちゃう(^^)

  

そして、本題!

 

Ping送信です!

 

おっと!ブログ設定がやっとできたから忘れてたちょったー(´ε` ))

 

いかんいかん。この為に頑張ってきたのです。

 

ping送信設定は拍子抜けするほどすっごく簡単。

 

記事作成画面で「Home」の左隣にあるページのようなアイコンをクリックして、出てきたメニューから「Option」をクリックします。

  

左のメニューからpingサーバーをクリックして、以下のwebアドレスにping送信するをチェックすると、ping送信先を入力できるようになります。

 

ちなみに私が登録したのは↓。

 

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2

http://blogsearch.google.com/ping/RPC2

http://ping.blo.gs/

http://ping.bloggers.jp/rpc/

http://ping.blogranking.net/

http://ping.dendou.jp/

http://ping.fc2.com/

http://ping.freeblogranking.com/xmlrpc/

http://pingoo.jp/ping/

http://rpc.weblogs.com/RPC2

http://serenebach.net/rep.cgi

http://taichistereo.net/xmlrpc/

http://www.i-learn.jp/ping/

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

http://www.hypernavi.com/ping/

http://rpc.pingomatic.com/

http://ping.speenee.com/xmlrpc

http://rpc.reader.livedoor.com/ping

http://ping.feedburner.com/

http://ping.rss.drecom.jp/

http://www.bloglines.com/ping

http://wpdocs.sourceforge.jp/Update_Services

http://ranking.kuruten.jp/ping

http://www.blogstyle.jp/

http://www.blogpeople.net/ping/

http://xping.pubsub.com/ping/

http://services.newsgator.com/ngws/xmlrpcping.aspx

 

 

最後に「OK」をクリックして設定完了です。(^v^)

 

ちなみに、記事作成で追記機能を使う場合は、

  

「Insert」内の「Split post」が追記機能になります。

 

どうやって追記したらいいのかわからず、もしや追記できないのか??と思ってあせりました(^_^;)

 

ちゃんとあるある(*^。^*)良かったーーー♪

 

ということで、これからは『Open Live Writer』から記事投稿していこうと思っていま〜す。