
a・cha・cha

育児する。

スポンサーリンク




Bloggerで定型文を設定するのが簡単すぎる!

こんにちは、ちょこです。

 

久々ですが、ブログをやっていく上で便利なBloggerの設定についての記事を書こうと思います。

私はハンドメイドをネット販売しているので、Bloggerでハンドメイドブログを運営しています。

 

といっても、このブログは

新作・売り切れ御礼・在庫状況(気まぐれ)再販の情報以外はほぼ更新無しなのですが。

 

毎回記事の一番最後に『minne』、『creema』、『メルカリ』のマイページのURLをコピペして載せていました。

 

これ面倒くさいんですよね~。毎回って・・。

 

面倒くさいの嫌いなので、HTML編集で記事内に定型文として埋め込もう!と意気込んだのはよかったんだけど、案の定うまくいかずイライラ・・・(-_-;)

 

なんも知識ないくせに、「できるかも」と思いつくめでたいおバ◯。www

 

やっぱり毎回コピペか・・・と思ったら!

『設定』内に良い機能があるじゃないか!!

 

『投稿テンプレート』!?

 

Bloggerの設定を開くと、『基本』のすぐ下に『投稿、コメント、共有』とありますよね。

 

ココです、ココ!!

 

f:id:a-cha-cha:20170329000022p:plain

 

上から2段目に『投稿テンプレート』とあります。

 

ヘルプを見てみると、

投稿テンプレートを使用すると、投稿エディタで投稿を新規作成する際に書式設定用のテキストやコードが自動的に表示されます。

と書かれています。

 

これイイでしょ!?

 

でも一筋縄にはいかない予感・・だって、私が使いたい定型文にはリンクが含まれているんだもん。

 

なんて、気落ちしかけたんですが、なんだか冴えててすぐピンときちゃいました。

 

リンクが含まれてても大丈夫!!

 

まず、普通にBloggerの『投稿』から『新しい投稿』をクリック。

 

設定したい定型文を入力します。

 

リンクさせたい箇所にはしっかりリンクもつけてください。

 

moreタグ(続きを読む)を入れておくと入れ忘れ防止になるので良いと思います。

 

よく入れ忘れてTOPページにダラダラと表示されちゃってることあるんです私(^_^;)

 

f:id:a-cha-cha:20170329000000p:plain

 

定型文が完成したら、

 

f:id:a-cha-cha:20170328235941p:plain

 

画面左上のブログタイトル下にある『HTML』をクリックします。

 

すると、↑画像のように何だかゴチャゴチャした式が出てくるので、これを全文コピーします。

 

これで、投稿画面での作業は以上なので『閉じる』で終わります。

 

※自動的に下書き保存されていますので必要のない方は投稿一覧から消してください。

 

投稿テンプレートにコピーした定型文をペーストしよう!

 

『設定』の画面に戻ります。

 

『投稿、コメント、共有』内の『投稿テンプレート』というところに『追加』とあるのでクリックします。

 

入力ボックスが出てくるので、この中に先程コピーしたHTML式に変換した定型文をペーストで貼り付けます。

 

f:id:a-cha-cha:20170328235918p:plain

 

最後は忘れずに『設定を保存』して下さいね。

 

これで新規投稿の際には定型文が表示されるようになりました。

 

わーいヽ(=´▽`=)ノ簡単にできちゃったー!!