
a・cha・cha

育児する。

スポンサーリンク




MR予防接種の予約を入れてから接種するまで。

もう9月のことですが、次男が1歳になり

  • 小児肺炎球菌
  • ヒブ
  • 水痘

の予防接種を受けました。

そして、次は1ヶ月後にMR。

 

麻疹・風疹の予防接種です。

 

1ヶ月後に・・・・。

 

となるはずが、

「現在MRワクチンが不足している状況で、皆さん予約待ちして頂いてます。予約を入れておきますか?ワクチンが入り次第順番にご連絡しますけど、4ヶ月から、もしかしたら半年くらいかかるかもしれないんです。他の病院のワクチンの有無を確認されて受けられる病院があったら受けちゃった方が良いですよ?」

とかかりつけの小児科で言われ。。。顎はずれかかった。。。は、半年??何が起きてるんだ!?

 

一応、市の案内でもらっている地図を見ながら行ける範囲の病院にあちこち電話してみたけど、どこも同じような状況なので、1番早くワクチンが入るのではないか?と勘?予想?で総合病院に予約を入れておきました。

子供たち3人共出産した病院で行きやすいのもあって。

 

が総合病院といえど、話に聞いていた通りそう簡単には連絡来ません・・・。

 

まさか本当に半年かかったりして・・・(ーー)

受けられないと思うと、はしかにかかったらどうしよう・・・と心配になるし(T_T)

 

MR待ちの近隣の人はきっと私と同じように総合病院に予約を入れている人が多いだろうし、いつ順番来るかしら・・・。春先頃か・・・。

 

なんて思いながら連絡を待っていました。

 

ところが、先週4日(金)に総合病院から連絡が!!

 

「ワクチンが入りました。お子さんが元気でご都合の良い時に受けにきて下さい。」と。

 

えっっ。もういいの??

 

予約を入れて1ヶ月も経ってないじゃん!!

わーいヽ(=´▽`=)ノさずが総合病院様♡

 

総合病院は週1しか小児科の先生が来ないので、先生がいる曜日に合わせて行ってきました、MR予防接種!

 

接種した後、先生から「30分間帰らずに様子を見て下さい。」と言われます。

 

よく言われますよね。

 

そして続けて「もし、いつもと様子が違うと思ったら診察中でも良いので診察室入って来て下さい。」

 

と言う先生。

 

「・・・診察中でもいいので入って来て・・・」と言われるとちょっと心配で緊張してしまうのは私だけかな。

 

いつもの小児科の先生じゃないからっていうのも多少あるかも。

もともとそういう言い方する先生なのかもしれないしね。

 

3人目だから予防接種慣れしてしまっていた私ですが、久々まじまじと観察して30分間過ごしました。

 

問題なく帰宅し、夕飯もモリモリ食べて、お風呂も楽しく入り、いつも通り21時に布団に入りましたが・・・

 

眠りが浅くってすぐにグズって目を覚ましてました。

 

で、今私のあぐらの中でぐっすり寝ています。 (これが1番よく寝る。笑)

 

体重11㎏の息子をあぐらで寝かしてるのは結構キツイんですが、布団に移すとまたすぐ起きちゃうから我慢中。

 

全然眠れなかったから1~2時間寝かせて私もこのまま寝よ~っと。笑