
a・cha・cha

育児する。

スポンサーリンク




Google Chromeに変えると本当に速度アップする?

今回は、いかにもPC無知らしい記事になります。

ライターの仕事をする上でも、ブログを続ける上でも、結構困っていた動作の遅さやサーマルスロットリングと呼ばれる現象・・・。

知識のない私にとっては何をどうしたら・・・怪奇現象でしかありません。www

 

時間の無い時の作業や、眠い夜中の作業でこうも動作が遅いとストレスで(-_-;)

 

ディスククリーンアップや不要アプリのアンインストール、ファン付近のホコリを掃除機で吸うなど、検索してできることはやったつもりなのですが、全然変わらないので、「なんとかならないかな・・・」と。

 

そして今回、試してみるのは既定のブラウザをInternet ExplorerからGoogle Chromeに変えてみるということ。

 

目次

 

ブラウザを変更していいの??

 

私が使っているPCは、TOSHIBAdynabook N301/02ED」というノートPCで、5年くらい前に購入したもので、よく使うようになったのはここ2年くらいの間かな。

 

動作が遅いのは、wi-fiをポケットwi-fiから固定wi-fiに変えて多少良くなったと思うんですが、文字の入力途中でフリーズしてしまうことはしょっちゅうだし、サクッと検索したくてもPCでは時間がかかるので、もっぱら検索のお供はスマホになっています。

 

Windows7なんですが、既定のブラウザはInternet Explorerになっていて、このブラウザをGoogle Chromeに変えるだけで軽くなるという記事を発見しました。

 

ところで、もともとのブラウザを変更して大丈夫なの?

知識もない=直す自信もないので、一応何をするにも心配になってしまう私なんですが、大丈夫です!

使用するブラウザは自由だし、既定のブラウザにInternet Explorerを設定しようがGoogle Chromeを設定しようが自由に変更可能です。

 

そもそもブラウザって何よ?

 

インターネットを利用するためのアプリケーションです。

 

Internet ExplorerGoogle Chromeと他にもいろいろあるんですが、よく知られているところでいうとSafariFirefoxなどがあります。

 

WindowsPCの場合はもともと標準でインストールされているのがInterneti Explorerで、世界シェアNo.1なんですって。

そうわかると、このままでいいか・・・と思ってしまう自分もいるんですが。www

 

「自分が使いやすいようにPCをカスタムして、ストレスフリーに仕事をしたい。」

 

これ、目標です。

 

本当にIEは遅いの?

IE=Internet Explorerなんですが、他のブラウザには無いオリジナルの拡張機能などが多く組み込まれていることが原因で動作が遅くなっていると言われているそうなんですが、最新バージョンでは解消されているらしいですね。

 

バージョン9以前は動作が遅く、バグも多かったそうです。

 

オリジナルの拡張機能が多く組み込まれているということは、その分他のブラウザにはないメリットも多くあるということ。

そして、動作の遅さやバグトラブルなども改善されていているのであれば世界シェアNo.1のブラウザを変える必要はないのかもしれません。

 

本当にChromeは速いの?

 

IEに続いて世界シェア2位のGoogle Chrome

とにかく表示が早いんですって。

じゃあ、IEとちがって拡張機能が少ないとか?と思ったら、拡張機能も豊富だそうで。

私はBlogger愛用者なので、もちろんGoogleアカウントを持っているんですが、Googleアカウントを持っている人なら、ブックマークや履歴、タブなどをすべての端末で同期可能ということで利用する人がうなぎのぼりらしいです。

 

Google Chromeインストールする?

 

どっちも良い・・・。

 

どっちが良い・・・?

 

動作が遅いのを改善させたいのだから、やっぱりここはブラウザを変えてみましょう。

FirefoxSafariも良いのだろうけど、やっぱりとりあえずGoogleでしょ。

 

そうと決まれば早速Google Chromeインストールです。

 

インストールは簡単で、迷うところは特にないです。

利用規約に同意して「Google Chromeを無料ダウンロード」します。

 

PC画面に現れる

「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」

に「はい(Y)」をクリックします。

 

ダウンロードが完了したら、

Googleアカウントにログインします。

 

うん、簡単でした。

 

Google Chromeを既定のブラウザに設定する

 

Google Chromeを開いて、右上にある設定ボタンをクリックします。

 

 

「設定」をクリックします。

開いた設定のページを下にスクロールしていくと「既定のブラウザ」という項目がありますので、そちらで設定して下さい。

 

結果はどう・・・!?

 

まだGoogle Chromeを使い始めたばかりなのですが、使い心地はというと。

 

「良い感じです!!」

 

思ってたサクサクとは違いますが、今までとった対策の中で1番効果があった感じですね〜(=´▽`=)

 

画面の切り替え時間も明らかに短縮されました。

 

(ちなみに私はChromeをインストールしたので、IEをアンインストールしました。そのままでもよかったんでしょうけど。)

 

今後また良い方法が見つかったら実践してみたいと思います。