
a・cha・cha

育児する。

スポンサーリンク




声変わりって喉が痛いの?ウチの子声変わりしました。

ウチの長男が声変わりしたのは1年前だったでしょうか。

 

声変わり。

 

女に生まれた私にはどんなもんだかわかりません。。。

 

息子に訪れた異変。

 

心配しました、とっても。

 

というのも1〜2週間、かすれ声しか出ず『喉が痛い』と言ってろくにしゃべりませんでした。

 

ウチで1番のおしゃべりだから、家の中の雰囲気が本当に沈んでしまってて、いつ治ってくれるのかと心配でした。

 

喉が痛いと言うので風邪だと思っていたので。

 

ところが喉に異変が起きて1週間ほど経った頃、学校で先生に『声変わりか?』と声をかけられたそうで。

 

私もそろそろ声変わりする時期だろうと思っていたので、はじめは声変わりかもと疑ったんだけど、ダンナも『声変わりなら喉が痛いことはないんじゃん?』と言うし。

『そうだよねー』と言ったっきり、声変わりではないと思うようになっていました。

 

でも、本人は『声変わり』と言われた嬉しさで、そのつもりモードに入りまして(笑)。

 

そんな息子の様子が気になって、改めて

『男の子声変わり』について検索。。。

 

《喉が痛い》って書いてあるある。

 

ダンナの場合は痛くなかったらしいけど、人によっては喉の痛みを伴う場合もあるのだとわかりました。

 

本当擦れ声で、声出すのもやっとって感じなんですよね。

 

会話するのが辛そうで・・・。

 

普段おしゃべりな上に、周りの男の子に比べて声の高い子だったから、ハンパない違和感を感じながら過ごしていました。

 

風邪っぽい症状は喉が痛い以外何にもないし、本当に声変わりなのかもと思いながら、1ヵ月が過ぎ。

 

『そういえば喉痛いのどう?』と聞くと、

 

『・・まだちょっと。・・でもほとんどいい。』

 

声も徐々に出てきてたので、『声変わりだったんだね』と笑えたのは1ヵ月経った頃でした。

 

声変わりすると身長の伸び方がゆるやかになるという記事が多くて、ウチの長男は背の順でいつも前から1番か2番だから、成長が止まったらかわいそうで心配したんだけど、根拠はないようです。

 

声変わりしてから20センチ伸びたって人がいました。wwwスゴイ!!

 

うちの子も声変わりしたあとグングン背が伸びて、15cm近く高くなったので今はクラスの背の順で真ん中より後ろに並ぶようになりました。(←数日前に小学校を卒業しました。)

 

こうやって大人になっていっちゃうんだと思うと嬉しいような・・・淋しいような・・・

 

まだまだ高い声のカワイイ息子でいてほしかったと思ってしまう自分がいます。