
a・cha・cha

育児する。

スポンサーリンク




はてなブログのページ読み込みスピードを改善する

おはようございます、ちょこです。

 

はてなブログを始めて2週間が経とうとしています。

 

引越し作業は順調?

 

ブログの状況はというと、依然Bloggerから

ちょーーっとづつ移行中。。。ってとこです。

 

なんか、、手間取っています。

 

Blogger時代にもマイペースに投稿していたので、移す記事は大量にあるわけじゃないんですが、育児ブログと謳っていたわりに、『Bloggerカスタマイズ』みたいな記事が結構多かったと今気付く・・・っていう。

 

せっかくはてなブログにきたのに、しょっぱなBlogger記事から投稿するのも・・・

 

と思いまして、厳選して編集しながら過去記事を移している状況です。

 

正直、インポートで全部引っ越せたならいいんですけど、1記事づつ手作業で移すとなると、移す価値の無い記事も相当多くあるんです。

 

日記調のものを今更改めて投稿するのも変ですしね。

 

となると、引越し作業もあとちょっとで終わりを迎えそう(いいのか悪いのか・・・。)

 

ページ読み込みスピードひどい・・・

 

ところで、引越し作業と並行して、自分なりに当ブログをカスタマイズしてみてるんですけど、私が使っているブログデザインのせいなのかソーシャルボタンのカスタマイズはうまくいかないし、なにしろページの読み込み時間が遅すぎる!!んです。

 

毎回Bloggerと比べるのもなんですが、Bloggerはめっちゃ早かった。

軽い軽いって感じで。

 

画像を張り付けるのにも、Googlephotoやペイントから圧縮せずそのまま付けて、特にカスタマイズ記事には何枚も使っていたけど、全然重いと感じたことはなかったので、こんなにも違うものなのかとちょっととまどっています。

 

PageSpeedInsightsでページの読み込みスピードの点数をチェックしたところ、

f:id:a-cha-cha:20170327083515j:plain

f:id:a-cha-cha:20170327083519j:plain

 

パソコンなんて赤くなっちゃってんじゃん!!

びつくり。ゲロゲロ〜(ーー;)

 

またここでBloggerと比べちゃいますが、Bloggerではというと、

 

f:id:a-cha-cha:20170327083524j:plain

f:id:a-cha-cha:20170327083528j:plain

 

何にも知らない超ド素人が始めたブログだったから(いまだ抜け出せてないけども・・・。)もちろん何にもしてなくてコレ。

 

もともとページの読み込み早かったから気にしたことなくて、はてなを始めて初めて計測したんですよ。

 

じゃあ、このはてなのページ読み込みスピード、改善しなきゃ!!

 

改善①画像最適化

 

JavaScript/CSSを排除する』という提案もされてますが、「あっっ、難しそう・・・」と思っちゃったので、とりあえず着手したのは

 

画像を最適化する

 

まだ投稿記事数が少ないうちのこの作業で本当に良かった。。。と思ってしまう。

 

お得意の検索。

 

はてなブログ画像最適化』

 

私の頭の中の引き出しには、

  • Googlephoto
  • ペイント

しかなく、単純にペイントで圧縮するのかな?と思ったんだけど、一旦調べてみて正解だった。

 

1番良いのは『はてなフォトライフ』を使用する方法。

 

さらに『はてなフォトライフ』内の設定をちょっと変更しました。

画像サイズ 800ピクセル ⇒ 650ピクセル

画質 100% ⇒ 80%

 

これでページの読み込みスピードの点数がどうなったかというと。

 

f:id:a-cha-cha:20170327110053j:plain

f:id:a-cha-cha:20170327110048j:plain

 

わーーーい\(^o^)/!!

 

改善されましたーー☆

 

パソコンの点数の上がり具合ヤバイ嬉しい(*^_^*)

 

モバイルは1上がっただけなんですけど、逆に点数を下げてる原因がJavaScript/CSSにあるってことかなと。

 

なんだか難しそう・・・なんで、時間に余裕がある時に気合を入れて取り組んでみたいと思います。