
a・cha・cha

育児する。

スポンサーリンク




『緊急通報のみ』の表示が出て通話ができなくなった時に試すこと。

突然ですが。。。昨夜はパニクっておりました。

1月に買い替えたばっかのスマホ、ぶっ壊!?

まだ3月だよ?

 

去年までauでi-phone5sを使っていたんだけど、今年1月にUQモバイルでHUAWEI P9 Liteに変えたばかりで。

 

なんとか直そうと慌ててネット検索しまくったんですが、どれを試しても全然直らず(。ŏ﹏ŏ))。

購入したお店に明日持って行こう(T_T)・・・と一旦は思ったものの、諦めが悪い性格が吉と出て、しつこくイジくったら運良く直すことができましたヽ(=´▽`=)ノ♪♬。

 

突然の電源落ち。。ホーム画面左上に消えない緊急通報のみ!?の表示が。

LINEで実家の父とちょい長電話中に、それは突然起こりました。

1時間くらい話してたんですけどね、まず起こったのはLINEが急に終了し。

そこからはもう、、、負の連鎖。

( ゚д゚)ハッ!!何これ!?。。。

(-.-;)なにこれ!?。。。

(T_T)ナニコレ!?

スマホがどのようになったか、また実際に試したネットに載っていた対処法と、私のスマホが復活した方法を紹介しますね。

 

1、LINE強制終了

 

↑にも書いた通り、1時間ほど話してたので、それが原因で通信が切れたんだと思いました。 (←以前にもあった。)

父とは月に1~2回LINE電話していて、父が独り暮らしなこともあって、かけた時はついつい話が長くなってしまうんです。

LINEでのトラブルは以前から数回あって、前回はLINE電話中に通話中の相手(この時も父)からLINE着信が来るというオカルト現象が。。。

やっぱ長電話が原因か??

 

2,ホーム画面のスタイルがなぜか標準⇒シンプルに。

 

LINEで通話相手の声がしなくなったと思い、耳からスマホを話したら画面は設定した覚えのないホーム画面シンプルに。

一気にヤバイ!!壊れた!!!!とパニック状態に。

 

3,勝手に電源オフ。。。

 

なんじゃこのホーム画面は!?と焦って2~3秒でオチました。

(=_=;)

目を覚ましたスマホが元気であることを祈りながら電源オン。

 

4,wi-fiつながらない。

 

とりあえずGoogleChromeをタップしたら白くなってすぐホーム画面に戻っちゃったので、あれっ??と思ったらwi-fi接続が切れてたので、ショートカットでwi-fi接続を試みたものの、接続されず。でも数回しつこくやったらすぐ接続されました。電源入れたばかりで状態が不安定だったのかな。

 

5,通信サービスなし

 

wi-fiが繋がって、GoogleChromeも使えるようになったのを確認したら、今度は画面左上の普段KDDIと表示が出てる箇所に『通信サービスなし』という表示が。

一瞬だったけど。

 

6,緊急通報のみ

 

通信サービスなしの表示があったところが『緊急通報のみ』という表示に変わりました。

これが今回直すのに大変だったやつ。

wi-fiを使うものは変わらず使えるけど、通話が不可

これ大問題!!!!だって携帯電話だよ?

春休み中だから学校からの連絡は無いから良いとして、でも役員やってるから連絡網は携帯番号で登録してるんだよね。。。こんな時に限って連絡来るってよくある話じゃん。

念の為、家の電話からスマホに電話かけてみたら『お呼びしましたが、現在電話に出られません。』だってさ。

 

大至急直したいんですけど(T_T)

 

対処法を検索しまくったさ

 

ネット検索で出てきたこんな時の対処法は、

  1. 電源入れ直そう(再起動)
  2. 機内モードにしてみよう
  3. SIMカードを入れ直そう
  4. モバイルデータ通信のスイッチを入れ直そう
  5. アクセスポイントAPN初期化

そんなところです。

↑のうち、1~4までは試しました。状態は変わらずです。

(試す場合は一瞬ではなく30秒~1分の時間をおいて電源やスイッチを入れ直してくださいネ)

 

5の初期化はちょっと恐くてできなかったので、スマホを購入したお店に持っていって聞いてから試そうかと思っていました。

 

『緊急通報』のみが『KDDI』に戻った!!

 

全部試したけどダメだ~。・゚・(ノД`)・゚・。

 

と一旦は諦めたものの、もし費用がかかったりスマホを預けなきゃいけないとかなったらと心配で、最善を尽くさず店に持って行くことはできない!!と思い直しまして、設定を一つづつチェックすることに。

 

優先ネットワークタイプを変えてみて!

 

あくまで私のスマホの場合ですが、

 

設定その他モバイルネットワーク優先ネットワークタイプ

 

で、3種類ある優先ネットワークモードの選択を変えてみたら元に戻りました。

《WCDMA/GSM(自動)になっていたので、LTE/WCDMA/GSM(自動)に変更》

とりあえず普通に使えるようになったので、急いでショップに行かなくても良いということで。

※ネットで検索で、「それは本体トラブルで自分では直せないので購入したお店に持っていって交換してもらってください。」「何を試しても直らなければ購入店へ」と書かれていました。

時間のある時に行って状態を聞いてみよっかなって思っています。