
a・cha・cha

育児する。

スポンサーリンク




OpenLiveWriterではてなブログに投稿するとどうなの?

こんにちは、ちょこです。

先日、はてなブログping送信の為にOpenLiveWriter(以下OLW)を使ってみるということで記事を書きました。

今日はその後の使い心地について書いていこうと思います。

 

良い点

 

例①Ping送信

 

この為にOLWを使ってますから、これ大事です。

『Home』隣のノートのアイコンから『Options』を開き、『Ping Servers』でPing送信先を登録できます。

 

例②オフライン編集

 

PC立ち上げから記事を書き出すまでめっちゃ早い。

スムースな操作性。

PC本体にも記事保存可。

 

例③画像貼り付け

 

ペイントにスクショを貼り付けて編集した場合、画像をコピーしてOLW上の貼り付けたい箇所にペーストするだけで貼り付けることができるのでとっても簡単で楽チンです。

 

例④複数のブログに対応

 

私のようにこの1つのブログしか持っていない人には関係ないことですが、複数のブログをやりくりしている人にはとっても便利ですよね。

どのブログ用に記事を書くにしてもOLW上で編集して、投稿する時に更新したいブログを選択するだけなので、いちいちブログのダッシュボードや管理画面を開く必要がなく効率が良く作業できます。

 

例⑤文字数カウント機能有

 

これは結構私的にはあると嬉しい機能です。

まだまだブロガーとしてアマちゃんだから、どんな内容でも1記事1,000文字は書けるようにしたいと心がけてます。くっだらない文字数稼ぎでつまんないブログにはしたくないので、必ず1,000文字以上と決めているわけじゃなくて文字数が足りてない記事もあるけど、とにかくそれなりの内容になるように書こう!!ということで文字数カウントを付けています。

文字数カウントは『Home』隣のノートのアイコンの『Options』から『Preferences』内の項目で一番下にある一文にチェックを入れると編集画面下部にカウンターが表示されます。

 

悪い点

 

例①見出し

 

記事に大見出しをつける場合、はてなブログの大見出し<h5>がOLWの大見出しは<h1>なので(HomeのParagraphで選択)、<h5>で見出しを指定すると通常のフォントサイズより若干小さくなります。これが投稿前に読み直すと見出しがどれだかわかりずらいです。

 

例②カテゴリー

 

はてなブログの場合はカテゴリーが入力できないと思っていたので、入力できると分かっただけでも嬉しいのですが、入力方法は調べた人じゃないと絶対わかんないし( [カテゴリー]記事タイトル と入力)、欲を言えばやっぱりカテゴリー一覧からポチッと選択したいです。

やっぱりできない。。。何度やってもできないよ~(T_T)

以前Bloggerを使っていた時はカテゴリー一覧が表示されてポチッとできました。

 

例③画像挿入

 

画像の貼り付けはかなり楽チンです。

が、いざ投稿しようと思ったらFTPアカウントが必要だということで投稿できませんでした。結局画像を外して下書き保存し、はてなブログで再度画像を貼り付けて投稿・・・。という何やってんだかわけわからん事態に。(-.-;)はてなから投稿したのでping送信もできていないでしょうしね。

 

例④アイキャッチ設定

 

アイキャッチtwitterや検索の場面であるとイイですよね。毎回コレっていうのを選択しなくても、記事内の最初に貼り付けた画像だったりダッシュボードの『設定』⇒『詳細設定』⇒『アイキャッチ画像』で指定した画像がアイキャッチとして自動的に付くのでまぁ、いいっちゃいいんだけど。今回はコレ付けたいなぁって思った時は残念ですよね。

 

例⑤追記機能

 

ブログTOPの記事一覧に記事の内容がズラ~ッと表示されないように、最初の一文あたりで付ける『続きを読む』の機能。

これがないとTOP画面がすんごい事になっちゃいます。www

でもこの機能、ブログサービスによってはスマホアプリに装備されてないことも結構あるんです。はてなブログも付いてないですよね。

OLWはというと、付いているけど使えません。(謎)

以前Bloggerを使っていた時は普通に使えていたので、はてなブログだから使えない・・・ってことだと思います。イジワル!!

でも方法はちゃんとあって、編集画面下部の『Edit』『Preview』『Source』と並んでいる『Source』を開き、追記にしたい箇所に<!--more-->と入力します。

『Edit』に戻ってみると点線が付きMore...と表示されているはずです。

こんな具合でちょっと面倒だなぁという残念さ。

 

結論

 

FTPアカウントをお持ちの方、また、複数のブログを管理している方にはオススメできます。

FTPアカウント、いいですね~。画像貼り付けなんとかならないかなぁ(T_T)

その他のことは良いとして、画像が貼り付けられないのは残念すぎて涙ちょちょぎれる。・゚・(ノД`)・゚・。

 

結果、今後・・・

 

ということで、OLWの使い方の勉強を継続しながら、今後もPing送信できる良い方法を探していきます。

現状、記事の内容によって、はてなからの投稿とOLWからの投稿を使い分けていこうと思います。