
a・cha・cha

育児する。

スポンサーリンク




久々の更新です。近況報告~

おはようございます、ちょこです。

久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)

春はいろいろと忙しいです。

新生活のスタートの時期ですもんね。

 

祝❀入学しました!!

本人はウキウキ

長男が中学校に入学しました。

ここまでくるのあっという間。

おそろしく早い13年。

 

本人はのほほんと入学しました。

中学校は小学校よりも自宅から近いし、小学校のお友達の9割以上が同じ中学校、よく一緒に遊んでた先輩がたくさんいるから不安ゼロではないでしょうけど楽しみにしてる方が大きかったと思います。

 

親は大変ですよ。

「入学準備に10万くらいはかかるよ!」と聞いていましたが、本当かかるもんですね。

制服(冬)に4万ちょっと、体操着が2万、上履き&上履き入れで5千円、その他に通学靴やら通学リュックやら、そしてこれから制服(夏)を購入予定。

「そろそろ注文して下さい」と電話をしてくれるそうなので待っているところです。

何にいくらかかるかは料金表があるのでわかっていますが、何枚あったほうがいいのかはお店の方に聞きながら準備するので実際いくらになるのかドキドキしてます。

それに部活が始まればまた準備しなきゃいけない物があるでしょうし。

本当かかるわぁ。

まあ、お金の話はもういっか。

 

今週は中学校で初めての保護者会があって、そこでクラス委員を決めるらしい。

一人一回は委員をして下さい。な今の世の中。

私はさっさと終わらせてしまいたいタイプなのですが、今年はもう娘の小学校の方でボランティアを引き受けてしまったし、おチビがまだ1歳だからあんまり忙しいのは嫌だしなぁ。とも思っていて。

もしもだーれも手が挙がらなかったら、挙げようかと思ってみたり・・・。

あーどーしよ。

 

悩める娘

担任の先生

 

前々から、どうしても唯一嫌だったA先生のクラスになってしまった娘。

「あんまり嫌がっていると担任になっちゃうかもよー。」「悪口ばっかり言ってると寄ってくるよ。」なんて冗談で言っていた私もビックリ。

娘が嫌いな理由は去年担任だった大好きなK先生とA先生の仲が悪かったから。

私としては、A先生には長男がお世話になってるし、長男が好きな先生の一人で、いつも親切にしてくれる普通にいい先生という感じなのですが、娘はK先生が好き過ぎて号泣するほどA先生が嫌いで。

K先生は女性の先生だからとっても話やすくて、女子にとっては担任の先生というより話やすい先輩とか友達感覚だったように思います。

成績を上げるのも上手な先生で、勉強嫌いな子もそこそこ出来るようになっちゃうから親にも好かれる先生。

私も長男がお世話になった時に好きになっちゃったけど、今回の娘の様子を見ていてK先生にはちょっとガッカリ。

A先生の悪口を子供たちに言うなんて。大人のすることか。この1年どうしてくれんの。

とモヤモヤしています。

A先生は男の先生だからK先生とは全然タイプが違うからね、娘がA先生のおもしろいとことか、優しいとことか、見つけていけるように見守っていこうと思っています。

 

お友達って難しい・・・

 

仲良しの子の一人が違うクラスになってしまって落ち込んでいました。

が先日の委員会決めで、その子と同じ委員になれたので一気に元気になりました。

それは良かったけど、苦手なS子ちゃんとまた同じクラスになり、しかも席が近いので毎日ケンカしています。

うちの子は言いたいことは我慢せず言ってケンカできる子なのですれば良いのですが、S子ちゃんは格闘技を習ってるのに手が出るタイプで。

娘の仲良しの子がどつかれてケガをしたり、キレイに結わいた髪の毛をグシャグシャにされたりと乱暴なので泣きながら戦っています。

先生言っても『あの子はしょうがない』という感じらしくて。

さすがにケガをさせたのは放っておいてはいけないので、「そういう時はちゃんと保健室に連れてって誰でもいいから先生に話聞いてもらいなさい。」と言ったんですが、親が出て行くべきか悩んでいるところです。

普段は優しいし悪い子ではないんだけど、浮き沈みが激しいというか、自分の思い通りにならないと自己中な行動を取るし、口下手だからすぐ手が出るんですよね。

それをなんとかやめさせたくて格闘技をやらせてるみたいだけど、依然手は出るは強くなってくは・・・。

先生がS子ちゃんを一目置くのは、学校にも教育委員会にもすぐ抗議の電話をするママだからかと。

ため息しか出ないよ本当。

口ゲンカならいくらでもやってくれって思うけど。

今日は保護者会なので、S子ちゃんのママと少し話が出来ればいいかなと。

 

只今大昔の生活中

 

この話の流れで?って感じだけど、2月半ばに洗濯機が壊れました。

長男の入学準備があってずーっと買い替えられず。

未だに制服(夏)の購入を控えているので、急な出費が恐くて買いに行けない状況。

うちは余裕がない生活を送っていますから。

コインランドリーにも数回持っていったけど、お金かかるよねー。

45㍑のゴミ袋2袋分の洗濯物が1回に洗えちゃうんだけど、1回700円かかる。

更にその量を干す場所がないから乾燥機に入れちゃうと600円。

5人暮らしの我が家ではいくら洗濯物を出さないように気をつけても2袋分の洗濯物がたまるのはあっという間。

なので、手洗いしてますよ。

最初の1ヶ月は100均で買った洗濯板の使い方が悪くて手の皮がむけてツラかったけど、わかってくると洗うのは苦じゃない。

大変なのは脱水ですよ!特に旦那の仕事着とかデニムは無理だからビショビショのまま干してて夜も乾いてないので出しっぱなし。

柔軟剤は効かないし。おチビのものだけでもと思って浸け置きしてるんだけど硬いなぁ。

あー、早く洗濯機買わなきゃー。

 

しかも掃除機も壊れて、掃除は雑巾がけと掃き掃除。

いつの時代の生活してんだ?と笑っちゃうwww。